Life × Music × Travel
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


これからも"愛を伝える"曲たちをあなたに
さて、ゴスペラーズのラブコレクションアルバム
『Love Notes II』が発売となりました。
既存曲15曲+クリスマスソングの新曲1曲の豪華版になってます。

ラブソングと言っても、いろんな愛の形がある。

つまりコレが詰まってるアルバムとなっております。
世間に知られるゴスペラーズ『ひとり』『永遠に』『ミモザ』をはじめ、
ライブで大人気な濃厚な『狂詩曲(ラプソディ)』そして『Sweet』
盛りだくさんに詰まっております。

オススメと言えば、流れ的に『ひとり』から『ラヴ・ノーツ』の頭の3曲。
そして、ライブで聴いて好きになった『Slow Luv』
意外なゴスペラーズに出会うかもしれませんよ?
もちろん歌い継ぐ形が素敵な新曲『ふたつの祈り〜X'mas Love to you〜』
とても好きです。

さあ!クリスマス前までに、、ちょっとホッコリしませんか?

15年分感謝のココロ
ゴスペラーズデビュー15周年記念としまして、
発売されるアルバムの先行シングルですCD
以前発売されたコレクションアルバムのタイトルが『Love Notes』
んで、今回の新曲も『ラヴ・ノーツ』
・・ええ、最初はかなりこんがらがっちゃいましたたらーっ

タイトルだけ聴くと、ああラブバラードだわ。。と思い、
リードも黒沢&村上の両氏なので、THE王道。
そんなにすらーっとした気持ちで発売を待ってたって感じなのですが、
ふとWOWOWの番組で、最初のアカペラで既にヤバイ状況に。
すっとんでCDを買いに行ったぐらいですたらーっ
最初はサラリと聴けるけども、何だかジワジワ後から引く
スルメ的ソングとなってしまいました。
今では、ブリッジ部分が堪らなく好きです。
(詩全体もこんなこと誰かに言われてみたいなハート大小なんて多くて)

2曲目にはツアー春夏でも大好評の『逃飛行』も収録。
ああ、これちゃんと見た時は凄すぎて覚えてないんだなぁ・・
村上さんが永ちゃん風にマイクを倒しながら歌ってたイメージしか記憶に無くて(笑)
(ちなみに春夏@滋賀)
年長2人の熱い熱すぎるくらいのシャウトを堪能してくださいね。

3曲目は『ウイスキーが、お好きでしょ』
サントリーハイボールのCMでもうおなじみですね。

アルバムも今月末(もうすぐ!)発売になるし、
ツアーも来月はじめからはじまりますし、
15周年のゴスペラーズはまだまだ見逃せませんね。

夏に沁みちゃう・・宇宙へ。
このテーマで書くのは久しぶりかもひやひや

『宇宙へ』と書いて『そらへ』と読みます。
ドキュメンタリー映画『宇宙へ』の日本主題歌となっております。
映画もNASAの貴重映画なので、是非見に行きたいと思っているのですが、
まずはこのシングル。
何か聴けば聴くほどのスルメになりつつあります。
作曲は前作アルバム『Hurray!』の『My Gift to You』でおなじみの木原健太郎氏。
前作の彼の作品も・・ライブを見てからジワジワ来てたので。
まさしく後からひく感じにるんるん
歌い繋ぎがメインなんだけど・・特に聴きどころは大サビぴかぴか
PVを見る機会があったので、その時にキレイに誰が歌ってるかが分かるような
語り継ぐ感じが、イイな・・って。

で、『讃歌』
もぉ〜これは私にとって3本の指に入るゴスペラーズソングムード
酒井氏にハマるキッカケの曲です。
NHKで放送されてた『アカペラ街』のライブ映像で、衝撃を受けた思い出の曲です。
特に好きだったのが、ライブでしか歌われなかった冒頭部分の歌詞便箋
これが今回のCDで納められることになりました。
ライブでこのフレーズを聴いてこそ生きる曲で、
CDになっちゃうと何だかな・・と思いましたが、たくさんの方に聴いてほしい曲だと思います。
実はまだこの曲ライブで聴いたこと無いんですよねひやひや
今度の秋冬でするのかな?するんだったら号泣間違いナシです泣き顔


The Gospellers Works
そういえば、レポしてなかったと今更気づきましたあせあせ
今までのトリビュートアルバムの参加曲など、外注のお仕事を
一気に詰め込んだのがこのアルバム『The Gospellers Works』ですぴかぴか
私はこのアルバム収録されてる曲のほとんどを聞いたことがなかったので
すんなり入り込めましたぴかぴか
ソロや歌い繋ぎ曲も充実してて、「おっ!これ良いなぁ〜」と思った曲もいくつか。

中でも「うつぼかずら」はリピしております音楽ラ・・ライブで聴きたいっ!
珍しく安岡さんのコーラスにめろめろっとなりました(笑)
すごく特徴のあるメロディとリズムなので、
ひどい時には1日メロディが頭の中から離れられんかったです汗

収録曲は新→古の順で並んでますので、いろいろ変遷をたどることが出来そうですウィンク

The Gospellers Works
The Gospellers Works
ゴスペラーズ,ajapai,黒沢薫,Jazztronik,村上てつや,ゴスペラーズ meets ナニワエキスプレス,ゴスペラーズ with Howie D.,加藤登紀子,Fairlife,島健,kitago-yama
SOUL CONNECTION〜For Christmas
やっべー泣き顔こんな曲聴いちゃったら書かなきゃいられないだろう
と、ちょっと動揺しつつ書いてます。
今日久しぶりに「Soul Connection」を聴きました。
今週はクリスマススタジオライブ特集ってどこかで聞いたので
これは録音するっきゃないラッキーと意気込んでいたんですが、
あまりにも意気込みすぎて、かなり良すぎて動揺してますムニョムニョ

On Air List **
* サンタクロウスの空(妹尾武)
* 雪の華(黒沢薫)
* Whenever Wherever Whatever(酒井雄二)
* Begining(黒沢薫・酒井雄二)
〜 Piano 妹尾武


『雪の華』はSOSのTAKEさんも歌ってたし、黒沢さんでもアリかな?
と思ってたし、酒井さんは洋楽歌うだろう・・と踏んでいたんだけど、
最後の『Begining』で落ちました下向きまっさかこんな曲を選ぶとはポロリ
私にとってゴスペラーズの中でも特に好きな二人だったので、
ホントに嬉しかったです。いいもん聴かせてもらいました。
この調子で、紅白も(『ふるさと』だけど)アッと驚くくらい
素晴らしいものを聞かせて欲しいですね。
Be as One
一昨日フラゲしてまいりましたぴかぴか
ゴスペラーズ約2年8ヶ月振りのアルバムCD「Be as One」でございます。
一見、ジャケットはサラリとシックですが、
中身はもの凄いこゆい(濃い?)ものでしたウィンク
バラエティに富んでますなぁ〜てなわけでツボはこちらで。

Be as One (初回限定盤)(DVD付)
Be as One (初回限定盤)(DVD付)
ゴスペラーズ
続きを読む >>
陽のあたる坂道
新曲2枚目でございますぴかぴか
ブレイク前に書かれたというこの曲は、ミディアムバラード
になっております。トヨタ・アイシスのCMソングとしてお馴染みですね。
(最近、お見かけしてませんがあせあせ
聴いたときのイメージとしては、『静』
『Pratinum Kiss』もそうでしたけれども、秋はバラードが沁みますねぇポロリ
前CMの『風をつかまえて』のイメージが
まだ取れない状態なので、ホントにハマるのはもうちょっと
秋めいたときからかな〜?なんて思ったりしてます。

陽のあたる坂道
陽のあたる坂道
続きを読む >>
Pratinum Kiss
『陽のあたる坂道』と同リリースのこの作品!
アカペラでホント、久しぶりやわ〜な気分でございました。

全体に聴きやすく、入り込みやすいメロディでしたね。
『永遠に』『誓い』を足して2で割った感じ?が
初聴きのイメージでした。
初めはCM曲の『陽のあたる坂道』がとっつきやすくて
大好きだったんですが、今は断然こっち。
ココ!イチオシ!グッドなところは、
出だしの入り方と終わり方がシンクロしてるところが
やられた〜って感じでしたね。こう来たか〜!って。
大サビ後の黒沢氏のサビの入り方も好きですねハート大小

Platinum Kiss
Platinum Kiss
続きを読む >>
一筋の軌跡/風をつかまえて
現在メディアラッシュ中!
1年7ヶ月ぶりの新曲でございます。
ぼちぼち語りに入りたいと思います。

一筋の軌跡/風をつかまえて
一筋の軌跡/風をつかまえて

続きを読む >>
メディア情報<5月・6月>
覚えることが多くなり過ぎて...すっ飛ばして忘れそうなので、
メモメモ書きです(笑)
※テレビ&ラジオは金沢での放送日を作成
※雑誌は買う予定のものだけ。


5月23日(火)
文化放送「レコメン!」22:00~25:00
5月24日(水)
『一筋の軌跡/風をつかまえて』リリース
NHK-BS11 「ウェンズデーJ-POP」23:30~24:00
5月25日(木)
テレビ金沢「音楽戦士MUSIC FIGHTER」(1週遅れ)
5月26日(金)
テレビ朝日「ミュージックステーション」20:00~20:54
NHK-FM「THE SOUL MUSIC」23:00~24:10
5月27日(土)
TOKYO FM「DoCoMo Hits from the Heart」16:00~16:55
5月28日(日)
TOKYO FM「恵俊彰で3人」23:00~23:55
6月1日(木)
テレビ金沢「音楽戦士MUSIC FIGHTER」(1週遅れ)
6月5日(月)
NHK「PJDX.」22:00~23:28
6月9日(金)
「PATi PATi」発売
6月14日(水)
「CDでーた」※黒沢 薫連載
未定
JFN系列「Music Buyer」20:00~21:00
※多分、6月6日かな?新聞で要チェック。