Life × Music × Travel
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


シーズン
もう世間では忘年会シーズンですねぇ..
毎年、うちのサークルでも忘年会やってますが、
今年ばかりは参加する人が少ないようです。
こう言う私も、不参加の予定です。
本当は無茶苦茶行きたいんですけどね..

何故かと言うと、今日..来年の新年会のお知らせが来たんですよ
(早っ!)それがね..前々から噂してた通りの
「4大学合同新年会」らしく、泊りらしいです。
(多分、場所が金沢なので..こちらは泊まらなくても
良いと思うんですが..)
それが、私にとって嫌なんです(涙)
...と言うのも、今回の忘年会のようにサークルの仲間や
友達数人で和気藹々とするのなら良いんだけど..
下手すると30人以上の大きな場所で新年会することが
どうしても意味がないような感じがしてね。
何だか良くわかんない会になりそうな予感(汗)
だからやめておこうかな..って。
別にそう言う場が嫌いなわけじゃないんだけど、
場に飲まれて、全然楽しめなかったりするからね..

こうなったら、自分でごく数人で小さな会を
開いたほうが良いのかな?
ドラマコンテスト終了!
長い..長かったドラマコンテストが終了しました。
大きなものが終わっちゃうと、ちょっと寂しい気がします。
しかし、今回はいろんなものが見えたコンテストかと思います♪

結果は何も賞が取れなかったんです。
しかし、今まで3年間出させてもらったのですが、
この3年間の中で1番良いものになったかと思います。
つまりあんまり心配される失敗もなかったし
(絶対ないと言うとウソになるけど(爆))
ジャッジでも大体80%の得点ももらってたみたいだし..
ジャッジシートを後から読ませてもらって、改善点も見つけられたし、
また後輩に来年頑張って欲しいと思っています。

その改善点って言うのは、「抑揚」なんですよ!
しゃべりの強弱とか、感情込めて言うところとか...
やはり賞を勝ち取った大学の演技を見てたら
すごいな〜違うなと思えるわけで、いろいろ勉強にもなります。
また、「振り」も所々で必要だなと感じました。

とにかく!今年は良かったんですけどね〜♪
みんな、お疲れ様でした☆
3日前
ドラマコンテストまで後3日まで迫ってきました。
しかし、こんな緊迫モードなのに
メンバーの中でも切羽詰ってる人とそうでない人が(汗)
みんな危機感感じてる?
私は危機感感じすぎて、すでにドラマ以外のことに手がつけられません。
ただしメールチェックと音楽鑑賞はかろうじて出来る
...と言うか、やらざるおえないっ!
↑ストレス溜め込みそうなので(汗)上手に息抜きをしてます。
とうとう卒論の先生にも..
「倒れないでね..」とも言われてしまったもんだから、
「そんなに私疲れてますか?」
これはドラマも自分も危機的状況なのかと思いました。
自分の身体だけは気をつけます。

話がそれましたが、今のドラマ練習状況ですが..
続きを読む >>
12日前
ドラマコンテストまで2週間切りました。
もう大ピンチも大ピンチで、、焦ってますよ。
今日、主役は来ませんでした(大汗)
頼むから危機感を感じ取ってくれっ!と言いたくなるのです。
明日には首根っこ捕まえても、連れてきます。
...と言うわけで、毎日大慌てのサークル活動でございます。

公演日12日前にもなると、メンバー全体がピリピリしてきます。
役者・裏方が一丸となって舞台を成功させる..
そんな大事な時なのに、他人事のようにされると困るわけですよ(汗)
今日も合間をぬってミーティングで本番の段取りなどを決めてました。
その段取りで重要なのは場面転換。
去年も一昨年も失敗した場面転換の仕方に重点を入れています。
だいたいこんな感じでやるんです。

大道具を舞台に運ぶ→セッティング→操作室連絡→スタート

この転換を1分30秒ないし1分でやらなくてはいかんのですよ。
私は音響なので操作室待機で指示待ちなのですが、
去年は本当にハラハラものでした。
操作室と舞台は離れてて
(操作室は客席を挟んで後ろの2階部分にある)
しかも本番中は部屋は真っ暗及びモニターで確認なんですよね。
すると分からない(汗)何か黒いものが動いてる(笑)みたいで。
照明係と「まだライトダメだよね?」って何度確認したことか..
しかも段取り決めてなかったから、転換中にライトアップしてしまう
ハプニングも起こったわけです(恥)
去年と違って、連絡用無線は使えるようでホッとしていますが、
もっと段取りを細かく煮詰めたほうが良さそうです。
(転換の時間を何秒以内にと決めたりね)

続きを読む >>
15日前
ドラマコンテストまで15日を切りました。
こんな時に大ピンチです(涙)
今日も練習あったのですが...

「役者がそろわない」

つまり練習ができんのです(泣)
2人来てたのですが、この2人が会話をするところはないので
(主役級と脇役なのです..)
別々細かいところを練習してました。
もう台詞は覚えて、演技の段階で、今から1番忙しいのに...
本当に大丈夫なのか..

来週から毎年恒例の休日練習も始まります。
てか、もうちょっと前から始めるべきだったのですけどね..
とにかく少しでも上手くできるように頑張ります!
ドラコン練習中
さてさてっ!
英語ドラマコンテストの時期がやってまいりました。
私達の大学のサークルも、
来月富山で行われる大会に向けて、練習中です!
参加してる団体のイベントの中で、一番大きなイベントとなる
このドラマコンテスト...
一昨年・去年の反省を踏まえてのスタートをとる形となりました。

以前は多くの問題を抱えたまま、失敗してるんです。
一昨年は、大道具で使った壁掛けの絵が、演技中に落下(爆)
(紙をだけ使ったものだから、割れ物じゃないんですけどね)
10秒間台詞が出なくて、顔を見合わせた。など。
去年は、練習不足で上手く行かず...ヒヤヒヤものでした。

で、今年は...既に練習不足が始まってます(大汗)
うちのサークルメンバーは、いろんな学部の人がいて特殊で。
それをカバーするために、大道具スタッフや私(音響スタッフ)が
事が運びやすいように、練習計画を立てたり、
台本チェック、構成などを考えます。つまりは分担作業ですね。
もう主役級の人は、ほとんど覚えていってるのですけどね♪
今週末から演技指導に入りますね。
今年は、舞台を借りての総合練習もしたいし!
私も実際の会場で、初めて音を鳴らして確認するだけじゃなくて、
舞台に役者がいる状態で、一度合わせてみたいし!
音響・照明スタッフだけ設備説明で、前乗りなので...
会場で役者がいる中での、音響合わせが本番まで出来ないんですよ!

今年こそ良いカタチで...賞も取りたいね〜♪
ドラマコンテストまで、1ヶ月です!
構成固まる。
今日も19:30まで、サークルがありました。
やっとドラマコンテストのスタッフや演出等が
大まかですが決まったところです。
ちなみに、私は参加するかどうかも分からなかったのですが、
ある裏方の人手が足りないことが分かり、
一番状況を知ってる私に担当が当たることに。
その担当とは...「音響」です。

実は、今までドラマコンテストには2度参加しているのですが
私は2年連続音響担当でした。
音響担当の人が、急きょチョイ役で出ることに
なってしまったためなんですけどもね。
部長に聞くと、音響設備は去年とあまり変わらないらしい
なので、じゃあやろうと!
音響探しも3年目だから手馴れてるし♪
今年も頑張ります!!!
サークル事情
今日はほんっとに気分が悪い日だった。
…と言うのも、サークルで今度のイベント
ドラマコンテストで演じるドラマの脚本を選ぶと言う作業を
したのですが、これがまたしても決まらない。
話し合いが全く進まないし、最初は黙って見てたけど
見てるだけでうんざりするくらい、「他人に決めさせよう」
「4年生に頼らせよう」てな、身構えで話してるし。
これに頭に来てまして。
こちらから「この作品がこういう理由で良いんじゃないの?」と
言ってみても「(理由なしで)これじゃヤダ」ってだだこねるし。
「じゃあ、何が良いの?」って言うと、答えないし…
「甘えるのもいいかんげんにしろ!!」って言いたくなりまして。
自分の意見だけをさらっと言って、とにかく今日は帰ってきました。
だって、1票投じるのが今日の役目だったから。

私たちは4年だし、来年はいないのだから、4年生以外で
決めて欲しいと言う願いでいるのに、
本当に「甘えきってる」って感じで。
「4年生も役をやったらどうか?」とか「ジャッジ(審判)もやったら?」
とか自分が嫌なだけに、全部4年生に押しつけようとする
…もう来年どうするつもりなのか、心配になるくらいでした。
4年以外で決めていただいて、もし役が足らなければいくらでも
やってあげるし、力になることは力になるけども
もう4年主体のサークルではないんだから、
もうちょっと自覚を持って欲しいな〜と強く思いました。

ほんとはもうちょっと言いたいことあるけど、
かなりきつくなるのでここで止めときます。
(ごめんね、気が悪いブログになっちゃって。)
School Fes.
さて、うちの大学では学園祭があったと言う訳ですが、
私が行っていた初日の11日は結構なお客さん入りで、
黒字も午前中で達成するほどでした♪
ほんとおめでたい☆

綿菓子とヨーヨーつりをしましたが、
綿菓子が結構売れましたかね?
やはり小さなお子様に綿菓子が人気のようで…
お父さんとかに「わぁ〜綿菓子だぁv」と言ってる声が聞こえて
くるのがほんと嬉しかったです。
そして中には、「綿菓子を作らせて欲しい」って言ってくる
子もいて、させてあげたりしました♪
楽しんでくれて良かったな〜

とにかくいろんなお客さんがいて、
うちのスペイン語の先生も来てくれましたよ♪
(雨が降らなかった来る〜と言ってたのにね☆
雨降っても来てくれましたよ!優しいのね☆)
綿菓子、ヨーヨーとしていってくれました〜
実はうちのサークルでは5人スペイン語習ってた
(もしくは今も習ってる)人がいて、
最後はみんなで「Muchas Gracias〜Adios〜♪」なんて
言ってたりしました。部長が目を丸くしてました(笑)

続きを読む >>
かわいい後輩には旅をさせたい!?
明後日から、北信越地区のスピーチコンテストのため
福井に向かう私達のサークルE.S.S.です。
(ちなみに、私は不参加!)
私がサークルに携わることが出来るのも、もう2ヶ月ほどでしょうか?
11月下旬か12月上旬に行われるドラマコンテストを
もって多分引退するのかな?と思います。

そこで、最近友達と考えてることがあって
「もっと世代を越えての付き合いをしよう」と言う計画。
私の友達は昨年度の副部長だったのですが、
交代して数ヶ月くらいは、現在の部長から現在の副部長への
連絡事項がその友達と介して行われていたらしく、
部長・副部長の意思の疎通が取れていないんじゃないか?と
思ったらしいんです。
そこで、彼女(友達)は飲み会を催したり、
極力お話する機会を持たせたりしたんです。
私も積極的に話し掛けたりして、何とか溶け込んでもらおうとしました。
その計画は、新入生までに至り...
これまたサークル活動やイベントなどを通して
「仲良くなろうよ」大作戦?実践中です。

私は今年は今度のドラマコンテストしか出れませんが
それまでにたくさん後輩には新しいものを見てもらって
私達が卒業してしまっても、E.S.S.を素晴らしいサークルに
していって欲しいな〜と思っています。

ところで、ドラマコンテストの台本どうするのかな〜?
今年も大ピンチです!!!